ゆるオタにわか日誌

当たり前なことを大声で叫ぶ

自分だけが真っ黒の羊

 

2019.3.16

欅坂46 8thシングル『黒い羊』発売記念 全国握手会@ポートメッセなごや

 

鈴本美愉ちゃん推しの友人に連れられミニライブを観に行ってきた!!!

 

 

ずっしり心にくる歌詞と映像。

ショートムービーを1本観たような気持ちになるMV

 

 

特典映像目当てで限定版を数枚購入しイベント参加券を譲ってくれたのはこちらの記事でミリしらを快諾してくれたユーモア溢れる友人です

 

chii2bs.hatenablog.com

 

乃木坂の個別握手会しか経験がなく全国握手会は初めてだったのでメモ程度のレポ

 

<入場方法に関して>
●整列場所: ポートメッセなごや 第1展示館
●整列開始時間:当日6:30

<ミニライブ>
●ミニライブ開場時間:09:30
●ミニライブ開演時間:11:30 (12:30頃終演予定)

<握手会>
●握手会開場時間:13:30
●握手会開始時間:14:00
●握手会エリア受付終了時間:17:00
●握手会終了時間:18:00

 

8時半頃に会場到着、すでに握手待機列とミニライブ待機列に多くの人が。夏に一緒に行くフェスの作戦を立てたりMVで予習をしていたらあっという間に列が進み始め開場時間。

 

CDシングルに封入されている参加券1枚とミニライブ鑑賞券を引き換える仕様で、ステージに向かって前からABC…とエリアが分けられている。中腹あたりに設置されているらしい女性専用エリアに入れたらいいね〜とか話していた。

 

入り口で横10列ほどに別れて係の方から鑑賞券を渡されるんだけど、この券には鑑賞するエリアがランダムに書かれているからこればっかりは運次第という感じ。

 

ここで人の波に流され友人と違う列に入ってしまい、別のエリア券を貰ってしまうという凡すぎるミス!!(同じ列だったら同じエリアという確証もないけれども…)

 

しかも貰った後で「あれ?女性専用エリアは…?」と気付く。

 

案内もされなかったよね〜とツイッターで調べていたら女性専用エリア券は既に配布終了したようで。開場1時間前到着では遅かった模様。学びです。

 

友人とエリアが別々になってしまった件は同じ境遇の女性グループに声をかけられたまたまお互いのエリアの券を求めていたので交換することで解決。ここから2時間1人で待機は流石にしんどいし助かった…

 

f:id:chii2bs:20190319115129j:image

 

ミニライブの方は、8thシングルに収録されてる全7曲、内2曲はけやき坂46(現日向坂46)が披露。

 

欅坂と日向坂合同での全国握手会は今回のシングルまでということと長濱ねるちゃんの卒業もあり全体的に集客が多かったのかな。

 

かなり後方のCエリアかつ目の前が高身長男子たちだったので頭の隙間から覗くような形だったけど肉眼で生平手ちゃんを拝むことができて大満足……

 

日向坂ちゃんたちのイメージカラーである空色はペンライトで埋め尽くされる景色がとっても綺麗だった。

 

新メンバーたちの初々しい挨拶も可愛かったしちゃんとメンバー覚えたいな〜〜〜と改めて感じた。

 

全体的にコールやオーハイで盛り上がる若いファンが多い印象だったけどライブの最後、表題曲の『黒い羊」ではみんなしっかりペンライトを下ろして静かに鑑賞しているところにとても好感が持てた。圧巻のパフォーマンスを前に何もできないという感じなのかも。乃木坂のライブでオタクが黙って見守るような曲を経験したことがなかったから新鮮すぎて勝手に感動してた(これこそが逃げ水の間奏部分に求める沈黙みたいな)

 

約1時間、ミニライブとは思えない程の満足感でした。

 

友人の推しである鈴本ちゃんもお休みだったので握手会には参加せずそのまま帰路へつきましたとさ。

 

「はいせーの!とか誰が言ってるの?!?!盛り上げるぞ!という気持ちがあって良いね!!!」

「はじめて曲聞いたのになんでわかるの?!」

と初アイドルライブの友人が統制するオタクやテンプレに対応するオタク(=私)を肯定的に捉えてくれて、とっても嬉しい気持ちになりました。

 

ちょうど同じ日、ポートメッセの隣にあるメイカーズピアという商業施設の屋外駐車場で木の台を数メートル離して置いただけの2ステージ制みんな大好き限界無銭アイドルフェスが開催されていたので、「なんかすごいねぇ」とか言いながら素通りしてしまったけれど坂道のオタクとは毛色の違う地下のオタクの底力を見てもらいたかったです。内心ね。