ゆるオタにわか日誌

当たり前なことを大声で叫ぶ

宝石錬成中

お題「#おうち時間

 

在宅が続く日常に刺激が欲しく、

なにか時間をかけて作りたい/観察したい気持ちで

琥珀糖』通称:食べられる宝石を育て始めました。

 

これは観察日記

 

材料

粉寒天 4g(トップバリュ

砂糖 300g 家にあったグラニュー糖にした

水  200ml

お好みの色のカキ氷シロップ

 

  1. 粉寒天と水を入れ火にかけて、寒天が溶けてから2分沸騰状態キープ
  2. 砂糖を加えネバっとするまで煮続ける(ここ大事)
  3. バットに流し入れてシロップを加え、かるく混ぜる(そうするとマーブル感でる)
  4. 冷蔵庫で一晩冷やして手で千切る!!!

 

そんでこうなった!!ドーン

 

f:id:chii2bs:20200511101447j:plain

 

f:id:chii2bs:20200511101413j:plain

 

 

 

 

初めてにしてはなかなかうまく着色&鉱物っぽく出来たと思う

 

 

これから風通しの良いところに放置して乾燥、表面でお砂糖が結晶化してシャリシャリになっていくか観察していきます

 

 

2日目&3日目

 

あんま変化なし

見た目がほぼ変わってないから写真撮らなかった

3日目に水分だけでも拭き取るか?と思いキッチンペーパー当ててみたけどなにもつかなかったから渇き始めてるのかも

 

4日目

 

余りを薄く延ばしてオレンジピール入れたやつ(プレパラートっぽい)

に異変!!!!!これが結晶化? 携帯なので画質落ちるね

 

f:id:chii2bs:20200512104558j:plain

 

 

5日目

 

大きめにちぎった鉱物型もだいぶ表面が結晶化してきた。少しドリンクに入れて食べてみたら、

 

 

↑これ

シャリっと食感になってたから今後が楽しみ

 

f:id:chii2bs:20200513225150j:image

 

f:id:chii2bs:20200513225200j:image

 

 

 ひっくり返したりなんやかんやで13日目(観察日記とは)

 

ついに完成!!!!!!!

 

 

 

f:id:chii2bs:20200522074847j:plain

 

f:id:chii2bs:20200522074854j:plain

 

 

 

 

 

外カリッと中モチ食感の甘い宝石が出来た。

(緑カラーチームはもうすこし乾燥が必要そう)

 

 

 

観察まとめ

・製作の際、粘りがでるまでしっかり煮ると成形しやすい

・2週間ほど乾燥すれば結晶化するが多く作ると保管場所に困る

・透明度が高いゼリーっぽいうちにドリンクに入れても美しい

 

 

 

そのまま食べても砂糖代わりに紅茶などに入れてもきっと幸せな気持ちになれますので皆様もおうち時間で作ってみては。

推しカプのカラーを混ぜて作ってもいいかもしれませんね

 

 

 

おわります

 

 

 

追記〇

 

はてなブログさんの注目記事にピックアップありがとうございます!!嬉

シェアや文中のツイートをRTして頂けたら中の人間が大変喜びます