ゆるオタにわか日誌

当たり前なことを大声で叫ぶ

welcome to the division

 

沼とかのスピードじゃないよね(友人談 )

 

ただの在宅にわかアイドルオタクが某細かすぎるモノマネ企画の落とし穴レベルの速度で落ちたヒプノシスマイク”というコンテンツについて語らせてください!!!!!

 

「今ハマってるヒプマイってなんなの?」と興味を持ってもらえた友人達にしっかり布教したいのに上手く伝えられない!!そんなもどかしさを感じていた時に公式がHPのメンテナンスを開始し、こりゃまた何かしらの動きがあるぞ!!祭りじゃ!!という高まりが抑えきれず、今の熱量でなにか残したいと考えたため思い立って書き始めました。なにせド新規の初文章なので温かい目で見守ってくれると嬉しいです...)

 

まずは私が穴に落ちたその経緯から。

 

 

初めての出会いは今からたった4ヶ月前、近所にあるヴィレッジヴァンガードで目にしたこちらの映像。

 

youtu.be

 

 

「...なんだこの黄色い歓声を浴びる男たちは!!」(ごめんなさい)

 

今思えばあの時は【MAD TRIGGER CREW VS麻天狼】のCDが発売されたばかりで田舎のヴィレバンでも大きめに展開されていたのです。

これがドルオタ仲間のツイートで度々見かける謎ワードヒプノシスマイク”の正体だと気付いてから新譜のトレーラー映像を2周するくらいまで釘付けになってました。

 

youtu.be

 

耳に残る楽曲、イケメンキャラクター、ライブで歌う男たち……気になることばかりで帰宅するなりYouTubeを流しながら検索して調べまくりました。

 

まず最初に持った疑問

ヒプノシスマイクはアニメなのかな?音ゲーかなにか?)

その答えはどちらも NO! ※2019年3月6日時点

 

ラップバトルプロジェクトであり、世界観とキャラクター性が作られていて楽曲とCDの中に収録されているドラマトラックから各チームの関係性などを探っていく…なるほど、実に面白い。(福山雅治ボイス)

 

アニメやゲームが出ていない分、今からでも始めやすいかも?!と考えた私氏(チョロい)AppleMusicにあると知り、声優さんのドラマCD聴くとか初めてでソワソワしつつも即全部聴く。即推し決定(とにかくチョロい)

 

 

 

※現在は少年マガジンエッジ等の3誌でコミカライズが同時連載されているよ!!!

 

次の疑問

(この歌ってる人たちは誰なの??)

 

答えは12人の豪華声優陣!

 

2次元を殆ど履修してこなかった私ですら知っているキャラクターを演じてる声優さんもいる。そして何よりこの本格的なラップを披露しているのが声優さんという事実に驚愕。

 

耳に残る楽曲はサイプレス上野森心言や藤森慎吾(!)が作詞していたり、個人的に好きでよく聴いているポップユニットSugar's CampaignのAvec Avecが作曲編曲を担当している曲もあったり調べるほど出てくる豪華な制作陣でクオリティの高さに納得&興味関心意欲MAX……

 

 

(で、そもそもヒプノシスマイクって何なの??どんなマイクよ???)

ってなりますよね、#わかる

 

武力による戦争が根絶され、女性が覇権を握るようになったH歴。男性を完全排除した中王区(ちゅうおうく)と呼ばれる区画で、女性による政が行われるようになった。そこで定められたH法案により、人を殺傷するすべての武器の製造禁止、及び既存の武器の廃棄が命じられた。しかし、争いは無くならない。争いは武力ではなく、人の精神に干渉する「ヒプノシスマイク」にとって代わった。このマイクを通したリリックは、人の交感神経・副交感神経等に作用し、様々な状態にする力を持つ。(以下略)

 

 

 

簡単に言うと

精神に干渉するマイクを使って言葉を武器に闘うテリトリーバトル なのです!!!!!!!!!!!!!(?)

 

現在登場している4チーム

 

イケブクロ・ディビジョン

Buster Bros!!!(バスターブロス)

youtu.be

 

ヨコハマ・ディビジョン

MAD TRIGGER CREW (マッドトリガークルー)

youtu.be

 

シブヤ・ディビジョン

Fling Posse(フリングポッセ)

youtu.be

 

シンジュク・ディビジョン

麻天狼(まてんろう)

youtu.be

 

麻天狼は第一回のBattle Seasonで優勝した為、記念CDも発売されました。

 

youtu.be

 

 

ねえ、、、カッコよすぎる、、、、、

 

こちらZeebra氏が作詞なのですがニコ生で歌詞を解説してるのをお聞きしてからというもの、随所で各キャラクターへのリスペクトや愛を感じ、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました......

 

 

そして最後にかつて存在した伝説のチーム

The Dirty Dawg(ダーティ ドッグ)

youtu.be

 

解散後、この4名がリーダーとなり現在の4チームを率いてるわけです。

 

各チームの話はまた追々語らせてくださいお願いします。

 

 

ヒプマイというコンテンツに出会って約4ヶ月の間で曲を聴かなかったり考えなかった日はまだ1日もないと思う...

今の私の毎日は新情報やグッズ、コラボカフェ、二次創作(ボソ

のことで頭がいっぱい、毎日が充実しています。

 

 

まとめ方がわからなくなってきたのでこの辺で。

 

 

まだ間に合う!!!

ヒプマイはいいぞ!!!!!!